NBA2K9ではNBA2K8で猛威を振るったリードパスが、アイコン方向パスに弱体化しバランス調整が図られました。これにより、パスは受ける側の選手の動きに合わせて出す必要があります。また、ゴール下へのダイレクトパスは非常にカットされやすくなっていますので、上手くパスを繋いでいく必要があります。
項目 | 操作方法 |
---|---|
通常パス |
Aボタンを押す(左スティックの方向でターゲットを変更)。 |
アイコンパス |
RBの後、パスアイコンに対応するボタンを押す。 |
アイコン方向パス |
アイコンパスの時に左スティックで受け側選手を押した方向に誘導する。 |
フラッシーパス |
LT+A(左スティックの方向でターゲットを変更)。 |
タッチパス |
パスを受ける前にA+左スティックで次のパス先を定める。 |
レイアップパス/ ジャンプショットパス |
レイアップ/ジャンプショット中にAボタンを押す(左スティックの方向でターゲットを変更)。 |
ギブ&ゴー |
RT+LT+Aでパスを出した後、タイミングよくAでリターンパスを出す。 |
アリウープパス |
LT+A(受け手が居ないと通常パスになる)。 |
左スティックとAボタンで行うパスは最も簡単なパス操作です。パスする先が判るように左スティック操作に対応して受け手となる選手の足元に薄い白のサークルが表示されます。
慣れてくるとアイコンパスが主流になり、通常パスはあまり使わなくなって来ると思います。
アイコンパスはRBボタン+ポジションに対応するアイコンボタンで行うパスシステムで、どの選手に対してもダイレクトにパスを行える利点があります。また、アイコン表示時にRTを押すことでゴールに一番近い選手にパスをすることができます。
アイコンパスをキャンセルするにはもう一度RBを押せばOKです。また、一定時間が経つとアイコンは自動的に消えます。
ボタンの対応は次のようになっています。
アイコンパスの欠点は操作が2段階なのでAボタンパスに比べて時間が掛かる、選手のポジションがいつもと違うときに間違い易い、RBが上手く押せてないと違う操作になってしまう、といったものがありますが、慣れれば早々間違えませんのでキチンと覚えてバンバン使いこなした方が戦術が広がります。
アイコン方向パスは、アイコンパスに左スティックを組み合わせることによって行うパスです。アイコン方向パスは受け取るチームメートをその方向に一定距離を導くことができます。あなたがプレーヤーに動いて欲しい向きに左スティックを倒しながら、プレーヤーアイコンに対応するパスボタンを押して下さい。これによって、あなたのチームメートは、パスを受け取るためにその方向に僅かに移動しながらパスを受けようとします。アイコン方向パスを利用して、より多くのオープンショットの機会を得て下さい。
アイコン方向パスは前作NBA2K8のリードパスほど大きく選手を誘導することは出来ませんが、前作では移動距離が大きすぎて、容易にオープン状態を作ってしまい、ゲームバランスを崩す要因となっていただけに、納得のいく変更だと思います。
左スティックで方向を指示し、RTを押しながらAボタンを押すことでフラッシーパス(派手なパス)を行うことができます。上手く使うとビハインドザバックパスやノールックパスなどの派手な技も出せることがあります。総じてパススピードが速いようなので、一見通らなそうなパスを無理やり通すのにチャレンジしてみてもいいかも知れません。
タッチパスを行うとパスを受け取るプレーヤーは、パスを受け取った瞬間に、素早く次のチームメイトに次のパスを送球をすることができます。パスを受け取る前にAを押しっぱなしにして、次にパスしたいチームメイトの方向に左スティックを入れて置いて下さい。これを繰り返すことでタッチパスを続けることが出来ます。タッチパスを利用するとペリメーターゾーンで素早くパスを回したりする事が出来るので、これを利用して、逆サイドのシューターへ安全にボールを運ぶことが出来るでしょう。
レイアップシュートやジャンプショットのモーション中にAボタンを押すことで、シュートからパスに瞬時に切り替えることが出来ます。この場合、同時に左スティックを操作して、パスを出す方向を制御します。これらのパスは、精度が落ちるため、パス能力の低い選手が行うと、度々パスミスやキャッチミスを誘発します。
RTとLTを押しながら、Aボタンを押すことによって、パスを出してからバスケットに向かってダッシュするギブ&ゴーを行うことが出来ます。パスを受けた選手をコントロールできるようになったら、Aボタンアイコンが最初にパスを出して走りこんだ選手の頭上に点灯しますので、タイミング良くAボタンを押してそのプレーヤーに送球して下さい。
ギブ&ゴーは前作で不評だったピック&ロールの面影を残すプレーです。何が問題かというと、まれにパスカットされたりはするものの、簡単にフリーの状態でバスケットに走りこむことが出来るため、イージーバスケット得られることが多いのです。折角ピック&ロールの動きを改善してもこのようなチートプレーを入れたのでは意味が無い様な気がします。ということで私はオンでの対戦時には使用禁止をお願いしています。
バスケットへ向かって走っているチームメイトに向けてLTを押しながらAボタンをタイミング良く押すことでアリウープパスが出せます。 アリウープのタイミングが合わなければただのパスになったり、キャッチできずにアウ・トオブ・バウンズになることもしばしばあります。 左スティックをゴール以外の方向に倒した状態でLT+Aでパスをすると、その方向へ通常のパスを出しますが、山なりのパスになることが多い気がします。