項目 | 操作方法 |
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ジャンプボール |
審判がボールを放り上げるタイミングに合わせてYボタンを押す、 あるいは右スティックをいずれかの方向に入れる。 |
試合開始時及びヘルドボール時にはジャンプボールが行われます。ジャンプボールの勝敗は2K9ではYボタン(もしくは右スティック)を押すタイミングで決まります。ボールを投げ上げる瞬間にYボタンか右スティックでボールをティップして下さい。
右スティックでティップする場合、スティックの方向はボールの速度を決定する要素となります。また、RTを押しながらティップすることでボールをより遠くに弾くように試みます。
項目 | 操作方法 |
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ダイブ |
ルーズボール時にXボタンを押す。 |
ダイブ:シュート |
シュートレンジ内でボールがルーズボールの時にXボタンを押す、 あるいは右スティックをいずれかの方向に入れる。 |
必ずしも自分のチームの選手がボールを受けてくれるとは限りませんが、ルーズボールやこぼれたパスに対してはXボタンでダイブを試みることができます。アウトオブバウンズに出そうなボールについてもコート外に向かってダイブすることで、ティップして戻すことにチャレンジすることができます。
ダイブ操作するプレーヤーがバスケット・レンジ内のフロアー上に居るならばXを押すか右スティックを動かすことによってシュートすることもできます。
項目 | 操作方法 |
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フリースロー |
右スティックを下に倒し、選手の動作に合わせてタイミング良く離す。 |
フリースローは右スティックを下に引くことでモーションを開始し、選手固有のタイミング(多くは手首が返ってシュートセットする瞬間)に合わせて右スティックを離すことで行います。選手ごとにタイミングが違うため、練習して憶える必要があります。ガイドラインとして画面にタイミングが早い、遅いといった情報がフリースローを撃つ都度表示されます。完璧なタイミングで放つことができれば、選手のフリースロー能力に係わらずシュートは必ず入ります。ユーザーが操作せず選手のフリースロー能力に沿って可否を決めたい場合にはOptionのGameplayでReal Player FT%をONに変更して下さい。
ユーザーが一定時間操作を行わない場合、選手が勝手にフリースローを撃って必ず外します。
シュートが決まったり、ボールがアウトオブバウンズに出た後などにコートにボールを戻すために行うのがインバウンズパス(あるいはオンコートパス)です。インバウンズパスの操作は、通常の操作方法と少し違います。
項目 | 操作方法 |
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インバウンズパス |
Aボタンを押す。 |
パスを受ける選手の移動 |
左スティック |
パスを受ける選手の変更 |
RBを押した後、アイコンに対応したボタンを押す。 |
プレーコール |
十字キー右の後、アイコンに対応したボタンを押す。 |
Aボタンを押すことで、足元に操作サークルの出ている選手へパスを行います。セットアップ前からAボタンを押しっぱなしにすることで、セットアップ動作を行わずによりクイックにパスを投げ入れることができます。また、僅差の状態でフルコートプレスなどを受ける試合終盤では、ベースラインからのパスを行う際には、ベースライン上でパスを出す選手が上下に動きます。
インバウンズパス時はパスを受ける選手を左スティックで移動させることができます。
インバウンズパス時はRBを押した後にアイコンに対応したボタンを押すことで、パスを受ける選手を切り替えることが出来ます。
インバウンドパスでは、十字キーの右で行うプレーコールで指示する事が出来ます。この際にはサイドラインとベースラインでそれぞれ異なったプレーを行います。
ダブルチームへの対応はオープンの選手にパスして逃げることが一般的ですが、サイドライン際に追い詰められて無理そうな場合には、左スティックをあらぬ方向に入れてパスすることで、敵選手の身体にボールを当ててアウト・オブ・バウンズに出すことを試みることができます。