試合の傾向が自身の好みと合わなかったり、現実のプレーとかけ離れたりしていると感じたら、このGame Slidersの設定を変更して調整することが出来ます。ここで設定可能な項目のうち、Offense、Defense、Attributesはゲームプレーの根幹を成すもので、特に重要です。
ゲームスライダー画面は、ゲームプレイの局面について微調整するためのものです。
スライダーで設定できる項目は微妙に2K8の時と変わっています。
これらのスライダーはオフェンス時のシュート及びスクリーンの成功率に影響を与えます。
項目名 | 意味 |
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Close Shot Success |
近距離シュートの成功率補正。 |
Mid-Range Shot Success |
中距離シュートの成功率補正。 |
3pt Success |
3ポイントシュートの成功率補正。 |
Layup Success |
レイアップの成功率補正。0にしてもレイアップが出なくなるのではなく、レイアップがことごとく入らなくなる。 |
Dunk Success |
ダンクの成功率補正。0にするとダンクの出やすさは変わらないが、ことごとくリングに弾かれる。 |
Dunks in Traffic |
敵選手が居る(トラフィック)状態でのダンクモーション発生度の補正。下げると敵選手が居るところではダンクが出難くなる。 |
Screen Success |
スクリーンの成功率の補正。チームメイトがディフェンスを妨げる成功モーションの発生率補正。 |
これらのスライダーはゲームで利用可能な守備的な動きに影響を与えます。
項目名 | 意味 |
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Steal Success |
スティールの成功率補正。 |
Help Defense Strength |
ヘルプディフェンスに入る早さ。CPUが操作するプレーヤーがチームメイトが抜かれた場合、あるいは敵がフリーでボールを持った場合にヘルプに入るのが早くなるようです。 |
これらのスライダーは各プレーヤーに設定された属性(能力値)への影響度を調整します。
属性スライダーは直接プレーヤーの個々の能力値にリンクしており、これらのスライダーを増減させると、関連したプレーヤーの能力に影響が出ます。基本的に50を中心に増やせば(+)補正、減らせば(−)補正が掛かります。例えばStealing属性を100まで増加させたらプレーヤーのSteal能力に強力な後押しを受けるでしょう。
項目名 | 意味 |
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Stealing |
スティールの上手さ、成功率に対する補正。 |
Blocking |
ブロック能力に対する補正。 |
Ball Handling |
ボールハンドリング能力に対する補正。この属性は、アイソモーションの成功及びボール保護能力(スティールのされ難さ)に影響します。 |
Dunking Ability |
ダンク能力に対する補正。この属性はダンクの成功率及びトラフィック状態でのダンク能力に影響します。 |
Offensive Awareness |
攻撃意識に対する補正。この属性はこぼれ球やダブルチームなどの様々な出来事に対する、プレーヤー反応を決定する要因となります。 |
Defensive Awareness |
守備意識に対する補正。ボールハンドラーをカバーするヘルプディフェンスに影響します。 |
Offensive Rebounding |
オフェンスリバウンド能力に対する補正。この属性はプレーヤーのオフェンスリバウンドをつかむ性能を決定します。 |
Defensive Rebounding |
ディフェンスリバウンド能力に対する補正。この属性はプレーヤーのディフェンスリバウンドをつかむ性能を決定します。 |
Clutch Factor |
クラッチ要素の影響度。プレーヤーのクラッチ能力が十分高い場合、試合終盤のレイトゲームシチュエーションで他の能力値が上昇します。 |
Speed |
スピードに対する補正。プレーヤーが全速力でどれくらい速く走ることができるかを制御します。 |
Strength |
ポストオフェンスとポストディフェンスでの強さの要因として使用されます。具体的にはバックダウン状態で選手をどれくらい押し込めるか、押さえられるかの補正です。 |
Stamina |
この属性は試合中のプレーヤー疲労率に影響します。彼らがどれくらい速くエネルギーを失うかを制御します。スライダーを増加させると疲労の速度は遅くなります。スライダー減少させるとより早く疲れます。 |
Durability |
この属性はプレーヤーが試合中に負傷する可能性を制御します。スライダーを下げると、プレーヤーはより傷つきやすくなり、スライダーを増加させると負傷の機会は減るか、あるいは無くなります。 |
Vertical |
これは垂直ジャンプのための属性です。リバウンド、ブロック、およびジャンプボールの際に、床面からどれくらいの高さになることができるかを制御します。 |
Quickness |
この属性はコートの周囲での動きの機敏さに影響します。 |
Hustle |
ボール(ルーズボール)に対する反応(飛び込み)に影響します。 |
Hands |
これはトラフィック状態でボールをキャッチする性能に影響します。 |
On-Ball Defense |
この属性はボールハンドラーをディフェンスするプレーヤーの性能に影響します。ボールハンドラーがアイソモーションを使用した際にどれくらいよく反応するかを決定するのに使用されます。 |
Injury Severity |
これは発生する負傷の度合いを制御します。スライダーが高ければ高いほど、より深刻な負傷発生の可能性が高くなります。 |
これらのスライダーはCPUの操るプレーヤーがそれぞれのゲームの間に呈する様々な傾向を決定します。
項目名 | 意味 |
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Take Close Shots |
このスライダーは、プレーヤーがどれくらいの頻度でクロスレンジショットを選択するかを制御します。これは個々のプレーヤーのClose Tendencyに影響します。 |
Take Mid‐Range Shots |
このスライダーは、プレーヤーがどれくらいの頻度でミドルレンジショットを選択するかを制御します。これは個々のプレーヤーのMidrange Tendencyに影響します。 |
Take 3PT Shots |
このスライダーは、プレーヤーがどれくらいの頻度で3ポイントショットを選択するかを制御します。これは個々のプレーヤーの3PT Tendencyに影響します。 |
Attacks The Basket |
このスライダーは、プレーヤーがどれくらいの頻度でレイアップあるいはダンクシュートのためにバスケットににアタックするかを決定します。これは個々のプレーヤーのDrive Tendencyに影響します。 |
Finish Strong Inside |
このスライダーは、個々のプレーヤーのDunk Tendencyに影響を与えます。この値が高いプレーヤーは、バスケットの近くに居るとき、より多くダンクを試みます。 |
Look for Post Players |
このスライダーは、個々のプレーヤーのBack To Basket Tendencyに影響を与えます。これはポストプレイを使用するようにプレーヤーに働きかけます。 |
Use Triple Threat |
このスライダーは、個々のプレーヤーのTriple Threat Tendencyに影響します。これは、ボールを保持しているとき、プレーヤーがどれくらいの頻度でトリプルスレットムーブを利用するかに影響します。 |
Use Fadeaways |
このスライダーは、各プレーヤーのFadeaway Tendencyに影響します。スライダーを増加させると、より多くのフェイダウェイショットを選択するようにプレーヤーに働きかけます。 |
Use Hookshots |
このスライダーは、各プレーヤーのHook Shot Tendencyに影響します。スライダーを増加させるのは、より多くのフック・ショットを試みるようにプレーヤーに働きかけます。 |
Attempt Putbacks |
このスライダーは、各プレーヤーのPutback Tendencyに影響します。これを増加させるとオフェンスリバウンド時に、より多くのプットバック(レイアップかダンクでそのままゴールにボールを押し込むこと)を試みるようにプレーヤーに働きかけます。 |
Throw Flashy Passes |
このスライダーは、各プレーヤーのFlashy Pass Tendencyに影響します。スライダーを増加させると、プレーヤーが派手なパスを投げる機会が増えます。 |
Commit Fouls |
このスライダーは、試合でどれくらいの頻度で(シューティング、リーチングといった)反則が犯されるかに影響します。スライダーを増加させると、反則を取られる可能性が増えます。 |
Play Passing Lanes |
このスライダーは、各プレーヤーのPass Interception Tendencyに影響します。スライダーを増加させると、プレーヤーがパッシングレーンでより多くのスティールを試みながらプレーすることを意味します。パッシングレーンの近くにいるとき、プレーヤーは、しばしばボールに跳びかかるでしょう。 |
Go For On‐Ball Steals |
このスライダーは、各プレーヤーのOn-Ball Steal Tendencyに影響します。スライダーを増加させると、プレーヤーがボールをヒットしようと試みる機会が増えます。一方でこれはリーチングファールの機会も増えることを意味します。 |
Contest Shots |
このスライダーは、各プレーヤーのContested Shot Tendencyに影響します。スライダーを増加させると、プレーヤーはより多くの場面でショットに対してチャレンジのためにジャンプします。これは一方で、シューティングファールの機会が増えることも意味します。 |
Use Sizeup Moves |
これはCPUプレーヤーがどのくらいの頻度でサイズアップムーブを使用するかを制御します。 |