Pause Menu

試合中にSTARTボタンを押すことでPause(ポーズ)メニューにアクセスすることが出来ます。ポーズメニューからコーチングやゲームオプションの変更等を行うことが出来ます。この他、単に休憩を取るためにも使用して下さい。

オンラインなどの対人戦においてはコーチングやオプションの変更は試合前に一括で行い、試合中は十字キーの各方向で行うオン・ザ・フライ・コーチング(以下OTFC)を使うのが一般的なようです。

RESUME(再開)

このRESUMEを選択してAボタンを押すと試合に戻ります。

REPLAY(再生)

リプレーの操作
項目 Xbox PS3 備考
カメラの焦点を移動する 十字キー 十字キー  
焦点を中心にカメラを回転 左スティック 左スティック  
被写界深度の調整 右クリック(RS) 右クリック(R3)  
再生/一時停止 ×  
巻き戻し/早送り LT/RT L2/R2  
拡大/縮小 Y/B □/○  
ヘルプ表示切替  
リプレーの保存 左クリック(RS) SELECT  
カメラ角を起こす LB L1  
カメラ角を下げる RB R1  
ゲームメニューに戻る START START  

リプレーのセーブ

左クリック(RS)を使用してリプレーをXbox360メモリーユニットかXboxハードドライブへ記録しておくこともできます。

  • 空きスロットを選択してAボタンを押して下さい。
  • バーチャル・キーボードでセーブ名を入力しSTARTを押して保存して下さい。

COACHING

Coaching(コーチング)メニューでは、チームの戦略指示を行うことが出来ます。

今作ではここで行うことの殆どをOTFCで行うことが出来ます。対人戦などでは試合をスムーズに運ぶためにOTFCの方を使用するのが一般的です。

TIMEOUT

デッドボールもしくはユーザーのチームがボールを所持している場合はここでタイムアウトをコールすることが出来ます。

SUBSTITUTIONS

選手の各能力パラメーターの確認や選手の交代指示を行うことが出来ます。

PLAYER MATCHUPS

敵選手に対してのディフェンスのマッチアップの変更とプレッシャー及びダブルチームの指示を行うことが出来ます。

Strategyの種類と意味
項目 意味
AUTO プレッシャーやダブルチームの判断を選手(CPU)に任せます。
Play Tight 身体を寄せたきついディフェンスを指示します。シューターに有効ですが抜かれやすくなります。
Sag Off 間を開けてゆるくディフェンスします。外のシュートが無い選手に有効な守り方です。
Double Team Post 対象の選手がポストプレーを仕掛けてきた場合にダブルチームに行きます。強力なポストプレーヤーに対抗する手段です。
Double Team Always 対象の選手を常にダブルチームします。エースを封じる場合などに用います。

SETTINGS

コーチングをCPUとユーザーのどちらが行うか等を細かく設定することが出来ます。

セッティング項目
項目 設定範囲 デフォルト 内容
Timeout 【Auto】
【Manual】
Auto 【Auto】ではCPUが状況に応じてタイムアウトを自動的にコールします。
Substitution 【Auto】
【Manual】
Auto 【Auto】では選手交代はCPUが自動的に行います。この時の基準はSubstitution Methodの種類で決まります。
Run The Play 【Auto】
【Manual】
【Off】
Manual 【Auto】では毎回CPUが自動的にプレーを選択しますコールします。
Defense Play Call 【Auto w/ Msg】
【Auto w/o Msg】
【Man. w/ Msg】
【Man.l w/o Msg】
Auto w/o Msg 【Auto】ではマンツーマンを基本として状況に応じてCPUがディフェンスの変更指示を出します。【Man.】ではユーザーがプレーを選択し、新たな入力がなければ、チームは同じプレーを継続して行います。With Messageオプションは画面表示を指示するもので“W/O Msg”は「メッセージなし」、“W/Msg”は「メッセージあり」の意味です。
Late Game Fouling 【Auto】
【Manual】
Auto “Late in games”は、終盤で敵のチームに仕掛けるファールゲームのことです。 【Auto】では、CPUがファールゲームを仕掛けるタイミングを決定して自動で指示を出します。【Manual】ではユーザーがBackボタンを押さない限り、ファールゲームを実行しません。
Substitution Method 【Rotation】
【Fatigue】
Rotation 選手交代を行う基準を変更します。【Rotation】では予め定められた

PLAYBOOKS

Playbooks(プレイブック)画面はユーザーが試合中にOTFC(十字キーの右)でコールすることができるセットプレーを選択するメニューです。各ボタンへショートカットを割り振ることで、オフェンスとディフェンスの両方で最大8つのプレーをセットしておくことができます。

GAME STATS

試合の統計を確認するメニューです。

TEAMS

その時点までの両チームの総合成績を比較して確認することが出来ます。

BOX SCORE

両チームのクォーターごとの得点及び各選手の成績の詳細を確認することが出来ます。

GAME TRACK

時系列ごとの試合の展開、チーム、選手ごとのシュートチャートなどを確認することが出来ます。各プレーを選んでリプレーを再生することも可能です。

INJURIES

ゲームの間に負傷したプレーヤーのリストを確認することができます。

OPTIONS

ここでのオプションの大部分はメインメニューのOptionと同一です。詳細はOptionのページを参照下さい。ここではポーズメニューからのみ利用可能な2つのオプションについて説明します。

COMERA

NBA2K8には大量のカメラアングルが事前に準備(プレイセット)されています。セットされたカメラアングルの中から好きなものを選んで使用することが可能です。

また、いくつかのカメラスタイルでは以下の設定の変更が許可されています。

カメラの調整項目
項目 意味 調整内容
Zoom 拡大レベル 数字を大きくすると、カメラをより近くに寄せることを意味します。
Height カメラの高さ 数字を大きくすると、カメラがコートから、より高い位置になります。
Key Zoom キーズーム ONにすると、ボールがキーポジションにある時にズームインします。
Rev Angle 回転角度 ONにすると、反対方向のカメラでアクションを見ます。
Auto Flip 自動反転 ONにすると、ボールの所有権変更時にカメラをぐるりと反転させます。
Fix Height 高さを固定 ONにすると、カメラの高さはゲーム中に変更されなくなります。

CHOOSE SIDE

この画面では、ユーザーが操作するチームを変更することが出来ます。左スティックを左右へ動かして、コントローラを操作したい側へ割り振って下さい。

QUIT

Quit Menu(終了メニュー)からは3つの選択があります。

MAIN

メインナビゲーションを呼び出します。以下はいつものナビゲーション操作と同じです。

REMATCH

同じチーム、同じロースターで、始めからゲームをやり直します。

SIMULATE TO END

ゲームの残りをシミュレートして、勝利チームを決定します。(“Association”、“Season”、および“Playofft”モードにおいてのみ有効です)