アソシエイションモードでゲームを始めると、まず最初にアソシエイションモードのオプションを選択する画面に移行します。設定を選択できる項目は下記の表の様になっています。どれも重要な要素なのでよく考えて選択して下さい。
項目名 | 初期値 | 設定値 | 内容 |
---|---|---|---|
Number of players | 1 | 1-8 | プレイ人数。 |
Season Length | 82 GAMES | 29,58,82 | 1シーズンの長さ。 |
Auto Save | ON | OFF or ON | 自動セーブ機能を有効にするか。 |
Import Draft Class | OFF | OFF or ON | ドラフトクラスのインポート。ONのときに、ユーザーは2KSports College HoopsのセーブファイルからNBAドラフト志願者をインポートできます。 |
Team Chemistry | ON | OFF or ON | チームケミストリ(調和)要素の有無。 |
Player Roles | ON | OFF or ON | 選手ごとのロール(役割)要素の有無。これをONにすると役割に応じて選手のモラルが変動しケミストリーに影響を及ぼします。 |
Progressive Fatigue | ON | OFF or ON | 疲労累積の有無。このオプションをつけるの場合には、ユーザーは選手の休息する時間を考えて、スケジュールを組み立てる必要があります。 |
Owner Firing | ON | OFF or ON | オーナー解雇。ONの時にはユーザーがオーナーの要件を満たせないとクビになることがあります。 |
Trade Deadline | ON | OFF or ON | トレード・デッドライン(トレードが実施可能な期限期日)を設定するかどうか。 |
Trade Override | OFF | OFF or ON | ユーザーが強制的にトレードを行えるか。 |
Allow CPU Trades | ON | OFF or ON | CPUのシミュレートするチーム間でトレードを実施させるか。 |
Preseason Games | ON | OFF or ON | プレシーズンマッチの有無。 |
Injuries | ON | OFF or ON | ケガのシミュレートの有無。 |
Fantasy Draft | OFF | OFF or ON | ファンタジードラフトを行うか。 |
Customize League | OFF | OFF or ON | リーグ・カスタマイズを行うか。 |
Substitution Method | Rotation | Rotation or Fatigue | 選手交代の基準要素。 |
Conf Quarterfinals | BEST OF 7 | 1GAME,BEST OF 3,5,7 | プレーオフ ラウンド1の形式。 |
Conf Semifinals | BEST OF 7 | 1GAME,BEST OF 3,5,7 | プレーオフ ラウンド2の形式。 |
Conf Finals | BEST OF 7 | 1GAME,BEST OF 3,5,7 | カンファレンスファイナルの形式。 |
NBA Finals | BEST OF 7 | 1GAME,BEST OF 3,5,7 | NBAファイナルの形式。 |
Quarter Length | 5 MINUTES | 1-12 MINUTES | ユーザーが操作する試合の1クォーターの長さ。 |
SIM Quarter Length | 12 MINUTES | 1-12 MINUTES | 試合をシミュレートする場合の1クォーターの長さ。 |
自動セーブ機能をオンにすると、試合後やメニュー画面の切り替わり時に自動的にセーブが行われます。結果が悪いとついついやり直したくなる自分を律するためや、ディスクがとんでハングアップする場合の保険的な意味合いで使いましょう。
チームの調和要素の有無です。ケミストリーはチーム内の選手のモラルが低い、トレードなどでメンバーが入れ替わる、試合に負ける等の要素で下がり、試合に勝ったり選手のモラルが高くなることで上がります。ケミストリーは連係プレイや総合的なプレイの指示といったものにの影響を与え、シミュレートされる試合の結果に大きく影響を及ぼします。前作に比べてケミストリーは頻繁に上下する様になりました。
プレーヤーの役割(ロール)はNBA2K8からの新要素です。これをONにると、選手の性格やキャリアに応じて役割を割り振り、それに見合った試合出場時間を与えることで選手のモラル(士気)とチームケミストリーを維持する必要があります。
これがONになっていると毎シーズン2月下旬にトレード期限(デットライン)が設けられ、それ以降のトレードが禁止されます。トレードデットラインの2週間前にはカレンダー画面で通知が行われます。
これをONにするとチーム選択後にNBA全選手を対象にドラフトを行い、全チームを再編成してアソシエイションを始めることになります。各チームの指名順はランダムで、前年度の成績などは考慮されないようです。全チームが1巡目を選び終わると、1番最初に選んだチームから順に2巡目を指定するため、必然的に指名順の早いチームがやや強くなる傾向になりますが、ドラフトと言う仕組み上、突出することはありません。指名順が気に入らなければキャンセルして1度オプション画面に戻りやり直すことで指名順が(ランダムに)変わります。
これをONにすると各チームを所属デビジョン、カンファレンスを越えて入れ替えてからアソシエイションを開始することが出来るようになります。リーグのカスタマイズはチーム選択やファンタジードラフトより先に行います。
CPUが自動で選手交代を行う場合に、何を基準にさせるかの設定です。試合時間を短く設定する場合はRotationでなんら問題ありませんが、12分などにするとRotation通りではかなり疲れて動きの鈍くなる選手が多数出てきます。
注意しなければならないのは“Quarter Length”と“SIM Quarter Length”の値を同じに設定しないと、ユーザーがプレイした試合とシミュレートされた試合のスタッツが大きく食い違ってしまうことです。NBA2K7では「6分/Qで行われた試合を12分/Qでシミュレートされた試合のスタッツと比較できるよう、2倍に変換して統計される」というようなことはありません。