あなたのチームがプレーオフを終えるか、もしくはシーズンの成績が芳しくなく、プレーオフへの進出が叶わなかったなら、オフシーズンの取り組みに進むことになります。一般的な印象とは異なり、チームにとってオフシーズンは非常に忙しい期間となります。トレーニング、人事異動、トレード、選手との契約交渉があるだけではなく、大変重要なNBAドラフトが行われるからです。これらの様々なイベントで適切な選択を行うことが、あなたのNBAチームの成功に大きく関わると言えるでしょう。
カレンダーにはそれぞれの活動のために何日かづつ、マークが表示されています。活動には必ずしもこれらの全ての日数が必要なわけではありません。例えばそれぞれの契約は、スムーズに行けば1日で済んでしまうかもしれません。その場合はカレンダーでAボタンを押して必要なだけ日数を進める選択をして下さい。
プレーオフを含めた全てのシーズンが終わると、幾人かの高齢の選手とコーチが引退します。
オフシーズンでは、まず最初にあなたのチームの新しい職員の雇用を行います。カレンダーの職員契約アイコンにカーソルを合わせて契約を始めて下さい。今オフで契約が満期となるあるあらゆる職員と再契約するか、あるいは新しいコーチ陣と契約して必要なスタッフを揃えて下さい。
サラリーキャップに空きが無いときは、より優秀な新スタッフと契約するのは困難です。その場合は現スタッフと延長契約を結んだ方が良いでしょう。この場合はサラリーキャップを超えていても問題無いようです。
カレンダーの契約オプションアイコンにカーソルを合わせてAボタンを押して、契約オプションの行使状況を確認して下さい。オプションが行使されなかった「Declined」となっているプレーヤーは今オフで無制限のフリーエージェントとなります。
ドラフト前のワークアウトを迎える前に、契約期限が切れるあなたのプレーヤーと再契約を行うために1週間の期間があります。あなたが再契約を試みてもその選手ががあなたの最初の申し出を受け入れなかった場合は、カレンダーを1日進めなければ別条件を提示することが出来ません。
選手との再契約の方法はシーズン中のフリーエージェントとの契約方法とほぼ同じです。詳しくはFree Agentsの項を参考にして下さい。
チームのサラリーキャップをオーバーした契約は行えないため、選手との契約更新が行えないといった状況もしばしば発生します。この場合は先にトレードを行なってサラリーキャップの空きを確保してから、契約更新に臨むのがお奨めです。
NBAのドラフトは基本的にはウェーバー制(シーズン成績の悪かった順に高い指名順位を得る制度)ですが、シーズン中にわざと負けて下位になることでドラフトで良い選手を指名するといった行為を防止するため、上位指名権についてはロッタリーと言う仕組みを採用しています。これは、1位から3位までの指名権については、プレーオフに出場できなかった14チームによる抽選で決めるという仕組みですが、確率は弱いチームから順に高くなります。
実際のロッタリーでは1から14の番号のうち4個を組み合わせた番号が、チームの成績に応じて振り分けられます。その後ロッタリーボールを使った抽選が行われ、実際に順位指名件を得る数字の組み合わせが決まります。
ロッタリー配当率画面(Lottery Odds Screen)はそれぞれのロッタリーチームがNBAドラフトの指名権(1〜3位)を獲得する確率を示しています。STARTボタンを押して、ロッタリーをシミュレートして、次に、最終的なドラフトオーダーを見るためにもう一度STARTボタンを押して下さい。
ロッタリー抽選が終わると、ドラフトオーダー画面に進むことが出来ます。ドラフトオーダー画面にはNBAドラフトにおける全てのチームの指名順位が表示されます。この中でユーザーによって操作されるチームは反転表示されます。
ドラフトオーダーが決まることで、Mock Draft(ドラフト予想)、Big Board(ドラフト指標)を参考にしながら実際に指名できる選手の予想を付け始めることが出来ます。実際にチームでどの新人をドラフトするかを決めるために、モック・ドラフトに基づいてスカウティングを行って下さい。様々な候補者に関する利用可能な関連データを参照してドラフトに備えて下さい。
ドラフト前のワークアウト(Pre-Draft Workouts)は、あなたがドラフトで指名したい新人について実際にその動きを確認して、チームに必要か否かを確認することができます。また、これを行うことで、あなたのスカウトはワークアウトの種類に応じて関連する情報を収集し、ドラフトにおいてより正確な判断をする様になります。
名前 | 内容 | 可能回数 |
---|---|---|
Shootaround |
1名のドラフト候補を選んでコートでのシュートトライアルを実施します。ドリブルとシュートの評価を行うのに適しています。 | 制限なし |
1 on 1 |
自身のチームの選手、あるいはフリーエージェントの中から選んだ選手とドラフト候補生を1対1で対戦させて候補者がNBAの基準に達しているかを評価します。 | 2回 |
2 on 2 |
自身のチームの選手、あるいはフリーエージェントの中から選んだ2名の選手とドラフト候補生2名を対戦させて評価します。 | 2回 |
5 on 5 |
候補者同士を5対5で対戦させます。これは選手の潜在能力を評価するのに適したワークアウトです。 | 1回 |
NBAドラフトはシーズンオフの一大イベントです。時にはこのドラフトの結果によって、NBAの勢力図が塗り替えられることさえあります。特にあなたのチームが下位でシーズンを終えたのならば、ここに至るまでに十分な準備を行って臨むことが大切です。
ドラフトにおけるピック(選択)には時間制限があるのを知っておいて下さい。ドラフトのあなたの指名順によっては、あなたは他のチームがピックを終わるのを待たなければならないかも知れません。待たされる間に時間的制約があると言う事実を忘れてしまわないで下さい。
あなたのチームにドラフト順が回って来たら、準備可能かどうかの確認画面が表示されるでしょう。いったん「OK」を選択すると、あなたはドラフトメニューに移動されます。そこで3分30秒の間にあなたのチームの若きスターを選択しなければなりません。あなたが選手のピックを終わるまでに必要とする項目、画面をチェックする等の全ての動作の間、タイマーは動作し続けます。
NBAドラフトには以下の7つの関連画面があり、ドラフトNavigation Menuから利用可能です。
Draft Summary画面は既にドラフトされたプレーヤーを表示します。
Scouted Prospects画面は、まだ指名可能なプレーヤーを表示します。選手のプレイヤー・カードを見るには、RSをクリックして下さい。また、あなたはこの画面からからプレーヤーをピックすることができます。
Scouted Prospects画面は、あなたがシーズン中及びワークアウトの段階で偵察したプレーヤーを示しています。選手のプレイヤー・カードを見るには、RSをクリックして下さい。また、あなたはこの画面からからプレーヤーをピックすることができます。
Scouts Picks画面はあなたが次に選択する選手のために、スカウトの提案を提供します。選手のプレイヤー・カードを見るには、RSをクリックして下さい。また、あなたはこの画面からからプレーヤーをピックすることができます。
The Team Needs画面はあなたのチームの各ポジションに選手が合計で何人いるか、何人居るのが理想かを表示します。
Mock Draft画面は現在の状況に基づいて、選手がどのようにオーダーされるかスポーツアナリストによる推測を示しています。これはドラフトを迎えるプレーヤーにとって素晴らしいツールです。あなたのチームとその前後のチームがドラフトすると予想される選手が、おそらくあなたのチームが手に入れることができる可能性のある選手です。この画面では現状で最も良い候補者をあなたに与えますが、必ずしもその通りに獲得できるとは限らないことに注意して下さい。他チームの指名順に多少の狂いが生じることを考慮して、あなたの指名順の前後に名前の挙がっている選手のスカウティングを怠らないようにしましょう。
Prospect Boardはドラフトに似たシミュレーションですが、選手の基礎的な品質に関する格付けとなっています。格付けはシーズン中に変化します。
Mock Draft画面との違いは、Prospect Boardは選手の格付けであり、各チームの状況(ポジション毎のニーズなど)を考慮しない順位であると思われます。
新人契約(Rookie Signing)期間は、ドラフトであなたがピックした新人と契約(サイン)するための1週間です。
あなたのロースターに何人分かの余裕があればこの期間を使用して、フリーエージェントと契約することが出来ます。契約の方法はシーズン中のフリーエージェントとの契約方法とほぼ同じです。詳しくはFree Agentsの項を参考にして下さい。
トレーニングキャンプはシーズン中に得られたReward Point(報償ポイント)を使ってあなたのチームの選手を成長させるための期間です。フリースローキャンプを除き、1選手がそのオフを通して参加できるキャンプは1つだけですので注意して下さい。報償ポイントは次のシーズンにも持ち越せるので、無理に使い切らなくても大丈夫です。
名前 | 上昇する能力 | 効果 | コスト |
---|---|---|---|
Big Man Offense Camp | OPOST,CLOSE,STDNK | +4 |
30 |
Perimeter Shooting Camp | MID,3PT,SOD | +4 |
30 |
Offensive Fundamentals Camp | LAYUP,DUNK | +5 |
25 |
Rebounding Camp | OREB,DREB | +5 |
30 |
Conditioning Camp | STAM,DUR,HUS | +5 |
30 |
Athleticism Camp | VERT,SPEED | +5 |
25 |
Big Man Defense Camp | DAWR,BLOCK,DPOST | +4 |
30 |
Perimeter Defense Camp | STEAL,DEF | +6 |
30 |
Combo Guard Camp | HND,PASS,SIT | +4 |
30 |
Basketball 101 Camp | OAWR,Dawr,HND | +4 |
40 |
Untapped Potential | Potential | +10 |
75 |
Free Throw Camp | チームの全選手のFT | +1 |
25 |
プレシーズンマッチはチームの勝敗を心配せずに選手を観察する機会をあなたに与えます。プレシーズン・スケジュール画面はシーズン・スケジュール画面と同じように機能します。プレシーズンを終了すると、あなたはシーズンの完全なサイクルを完遂させたことになり、新たなレギュラーシーズンの開幕を迎えることになるでしょう。