Xbox360版の特徴
他機種版(Xbox、PS2等)との違い
以下のモードがあります。
以下のモードがありません。
- Tournament
- Two-Minute Drill
- Rushing Attack
- NFL Network
- Create a Fan
- Create a Team
- Create a Playbook
- Historic Teams
フランチャイズモードの違い
- ファンタスティック・ドラフトがない。
※Fantasy Draft(ファンタジー・ドラフトモード)はアメリカのスポーツゲームにはよくあるモードで、簡単に言うと全部の選手を順番にドラフトして現実のチームとは全く別のチームを創り上げて遊ぶモードです。
- シーズン前にミニゲームを利用したミニキャンプがある。
- 選手のリハビリとしてミニキャンプが利用できる。
- 試合前の練習(ミニゲーム)でポイントを獲得し、選手を成長させることが出来る。
- 演出面でカットされているものがある。(新聞等)
スーパースターモードの違い
- 一部カメラアングルに見づらい部分がある。(未確認情報)
- 唯一究極の目標は栄誉の殿堂入りで、その他の演出が一部カットされている。(未確認情報)
試合内容に係わる部分
- プレイヤーによって不注意に全く状況に適さないプレイコールが行われたときに自動的に修正する機能が無い?(未確認情報)
- ディフェンスの個別プレイメーカーが無い
- Tackle Breaking Control(タックルされた後にボタンを押してで少しでもヤードを稼ごうとする操作)が無い。
- 19の能力項目が追加され、より選手の個性が表現されるようになっている。
- オフェンスラインのシフト機能が無い?(探していますが見つかりません・・・あることにもなってませんので無いと思いますが・・・)
- コントローラーのボタン配置や操作方法(スプリントボタンの割り当て位置、ホットルートの設定方法等)が違う。
- 協力プレイができない。(未確認情報)
- オンラインプレーはXboxより悪いらしい。(回線が遅い?いずれにしろ日本と海外とではラグが大きくて話にならないようです)
- 360のフレームレートはXboxほど滑らかではないらしく、少し遅いと感じるかもしれない。しかしながら、360のグラフィックスとアニメーション品質ははるかに高い品質である。(未確認情報)
- リプレイチャレンジがある。(あるいはXbox360独自の仕様になっている?)(未確認情報)
演出、ビジュアル、サウンド等
- 右上1/4の画面に縮小された試合風景が表示される等、画面構成が違う。
- 試合の情報やMVPなどのアニメーションが追加されている。
- フットボールの殿堂でNFLの動画が閲覧できる。
- QBのリアルな掛け声や、ディフェンス選手の激しい威嚇、観衆の声援等サウンド面が強化されている。
- 選手のユニフォームや装具の質感、フィールドの芝生といった細部の表現が強化されている。
- 正午、夜、夕暮れ等、時間に応じた環境が再現されている。
- 有名選手にはランニングスタイル等に固有のモーションが割り当てられている。
バグ
- 作成されて訓練されたプレーヤーは自動的に25に年をとる。(未確認情報)
- 選手の疲労が試合で表示されない。(内部処理では実際は疲労していて影響は出ていたらしい?)(06年10月3日公開のパッチにて修正可)
修正情報
- 2006年9月12日にロースターが更新されました
- 2006年10月3日に修正パッチが公開されました。
- 2006年10月10日ロースターが更新されました。(未確認情報)
※このページで『未確認情報』となっているものは私が実際にはゲームプレイで試したり、確認したりしていないものです。主な情報入手先は海外の評価サイトとEAオフィシャルの掲示板です。