リーグ参加者続々増えてきました。
早く16人集まってー v(≧∇≦)v
さて、今日は現段階でオンライン1勝1敗。
「Gameplay」と「Presentations」のオプション関連ページを作成。
オンでは初めてロケッツを使ったけど、ここいいね。
T-MACもヤオもゲームでは怪我しなさそうなんで超強力。
さて、掲示板にも書きましたが、私のやっているフリースローのコツを紹介します。
(本当は元々ブログのネタとして考えてたんだよね。)
まず、主に使うチームを決めて選手の名前を全部メモ紙に書き出します。
次にゲームモード→プラクティス→フリースローでそのチームの選手全員で練習して行きますが、この時、流れるようなモーションで自分のタイミングに一番あった選手を基準選手として覚え、紙に、
「標準的。流れるように一連の動作で、手を上げきってセットしてすぐリリース(スティックを離す)」
と言う風に、自分のイメージを出来るだけ具体的に書きます。
あとはこれを基準にして他の選手も同様に書いて行きますが、基準選手に比べて離すのが早いのか、遅いのかを必ず最初に書きます。
例としては
L.James:かなり遅め 頭の上で一呼吸ためて、手が前に動き出してすぐリリース。
といった風です。
私は、かなり早め、やや早め、普通(基準と同じ)、やや遅め、かなり遅め、超遅め=超特殊(個性的)と言う風な自分なりの段階評価を決めています。
後に続く説明は感覚的なものなので、必ず自分の言葉で書くのが大切だと思います。
書くことで覚えると言うこともありますし、主要選手は使って行くうちに慣れていきますので、そのうち紙も必要なくなるかも知れませんが、チームごとに紙を作って置くと便利ですよ。
さて、ところが試合になるとシュートが上手く決まらなかったりします。これは色々原因が考えられますが、主な原因はラグ、緊張、そして選手の能力(調子?)といったものになります。
「OKリリース」でも入るときと入らない時、入り易い選手と入り辛い選手がいるので、出来るだけ「パーフェクトリリース」が出来るように頑張りましょう。
ラグについてはオンラインで顕著ですが、ワイアレスコントローラーにもあるのかもしれません。
「ラグがあるときは早めのリリース」と覚えておき、微調整して下さい。